架線とロープ

支柱の耐力をモーメントで評価する
架線とロープ · 2024/04/21
固定索などのロープから引っ張られた支柱が倒れないか?耐えられるか? シンプル架線を安全に設置いただくことを狙いに、大きな力が働く「支柱」に必要な耐力について解説します。 支柱に働く力はトン・mなどの[モーメントの単位]で表されます。 しかし天然の木にはこれに相当する仕様表示がありません。したがって木の直径や取付高さなどの姿から、モーメントを推定するのが現実的です
道の無い山林はシンプル架線で運ぼう
架線とロープ · 2024/02/05
山林の斜面など、道が通っていない所の運搬をこれまで諦めていた方に、ご提案があります。山林には車両が近づけない場所がたくさんあります。しかし幸い木が生えています。木は運搬の障害にもなりますが、支柱として使えば架線式の運搬を可能にしてくれます。 架線のなかでも一番簡単に始められるのがシンプル架線です。ここではシンプル架線の索張りイメージをお伝えするため、ロープ(写真では白色)を試し張りしました。

アイスプライスの作り方 どアップ写真解説
架線とロープ · 2023/09/29
どアップの写真で解説!(PDF資料ダウンロード) アイスプライスとはロープの先端をアイに加工することをいいます。一度は憶えたという方でも、久しぶりにやろうとするとなかなか思い出せないもの。アップの写真で分かりやすく解説しています。ぜひ備忘録としてご参考ください。
搬器のブレーキのしくみを解説
架線とロープ · 2023/09/14
架線用搬器HANAKO A2の「ブレーキのしくみ」についての解説動画を公開しました。この搬器はブレーキのしくみにより架線の装備を減らし、架線技術のハードルを大きく下げました。 この動画ではどんなタイミングでブレーキが働くのかを解説しています。

倍力(ばいりき)を使うと荷物はどれぐらい軽くなるか?
架線とロープ · 2023/06/06
倍力を使うと荷物がどれぐらい軽くなるかについて実験しました。 倍力(ばいりき)とは滑車とロープを使って力を2倍、3倍にする方法です。 原理を説明しながら、どれぐらい荷が軽くなるか測定しています。 室内実験という特殊環境ですので、数字はお客様の現場に合わせて解釈ください。
架線ガイドを改訂しました
架線とロープ · 2023/05/29
里山で使える架線ガイド(冊子)を発行。造園業・森林土木業・特殊伐採業・林産業・果樹農業・里山で活動する団体自治体向け。無料配布いたします。 林業で使われる架線技術のなかで最もシンプルな方式を、林業以外の方が使えるよう作成しました。斜面における運搬の場面できっと役立つ方法が見つります

里山整備のための架線の運搬ガイドを発行
架線とロープ · 2022/05/19
「里山整備のための架線の運搬 ~繊維ロープで始めやすく~」ガイド冊子 を発行しました。無料配布いたします。 林業を専門としない方が始めやすいようまとめています。はじめて架線を行う方や、新しい運搬方法を検討されている方はどうぞご参考ください。 PDFダウンロードできます。印刷物が必要な方は必要部数を申込ください。
軽架線のガイドを刷新します
架線とロープ · 2022/02/28
「軽架線のガイド」(PDF)を刷新し、「繊維ロープではじめる架線のガイド」(予定)に。 架線も繊維ロープで構成されるお客様が増えています。繊維ロープを前提にすると記述を大幅に見直すことになり刷新するよい機会となりました。 発行は4月頃を予定

繊維ロープをつかむ方法
架線とロープ · 2022/01/09
「プルージック結び」と「もやい結び」の組み合わせで、繊維ロープの強度を損なわずクリップする(つかむ)方法を紹介します。 【用途】繊維ロープの主索(固定索、本線、親綱とも)を緊張させる際、固定用ロープを結びつけて、手動ウインチの掛け口にします。
「軽架線のガイド」刷新
架線とロープ · 2021/09/14
軽架線のガイド(PDF)を公開。これから軽架線を始める方や、新しい運搬方法を検討中の方におすすめ。ダウンロードしてお使いください。

さらに表示する