立体文字を丸太からつくる
2022/08/22
立体文字の看板や道案内を丸太から作ってみませんか。【必要な道具を公開します】チェーンソーを使う方ならどなたでも簡単に。 立体文字はチェーンソーアート(チェーンソーカービング、丸太の彫刻)ほど難しくありません。アルファベットなど簡単な字画の文字を選ぶことがポイントで、初めての方もすぐにマスターできます。 木の厚みが生きてしっかり重厚感が出るため、よく目立つ看板を作れますよ。

ヤマザキマザック工作機械博物館
2022/08/14
ヤマザキマザックという工作機械メーカーの「工作機械博物館」に行って参りました。山仕事の道具に直接関係があるわけではありませんが、製造を担当する協力会社さんの工場には様々な工作機械が使われています。工作機械とは英語でMother Machineと呼ぶように製品を生みだす母親的な機械です。弊社製品にとっても不可欠な存在。工作機械の成り立ちを知っておきたく訪問しました。

里山整備のための架線の運搬ガイドを発行
2022/05/19
「里山整備のための架線の運搬 ~繊維ロープで始めやすく~」ガイド冊子 を発行しました。無料配布いたします。 林業を専門としない方が始めやすいようまとめています。はじめて架線を行う方や、新しい運搬方法を検討されている方はどうぞご参考ください。 PDFダウンロードできます。印刷物が必要な方は必要部数を申込ください。

軽架線のガイドを刷新します
2022/02/28
「軽架線のガイド」(PDF)を刷新し、「繊維ロープではじめる架線のガイド」(予定)に。 架線も繊維ロープで構成されるお客様が増えています。繊維ロープを前提にすると記述を大幅に見直すことになり刷新するよい機会となりました。 発行は4月頃を予定

繊維ロープをつかむ方法
2022/01/09
「プルージック結び」と「もやい結び」の組み合わせで、繊維ロープの強度を損なわずクリップする(つかむ)方法を紹介します。 【用途】繊維ロープの主索(固定索、本線、親綱とも)を緊張させる際、固定用ロープを結びつけて、手動ウインチの掛け口にします。

「軽架線のガイド」刷新
2021/09/14
軽架線のガイド(PDF)を公開。これから軽架線を始める方や、新しい運搬方法を検討中の方におすすめ。ダウンロードしてお使いください。

ディート漬けにしてダニ取り
2021/09/03
噛みついたら離れないダニを、ディート漬けして離しました。ディート漬けは絆創膏とティッシュで。

木製ラダーの作り方
2021/04/03
木製ラダー(はしご)の作り方をご紹介します。 ホームセンターで購入できる桟木(さんぎ)と垂木(たるき)を使って安価にラダーを作ることができます。林内で複数のラダーを常設しておきたいときはこんな木製ラダーが活躍します。

野鳥の巣箱を作りました
2021/03/27
トビの鳴き声がしましたので巣箱を置いてみることにしました。巣箱は桟木と野地板で作成。 なんとか営巣していただけると有り難いです。

2020/09/25
ロープと動力を使って木材を運搬する方法は様々です。大別すると①ベタの地引き、②端上げによる地引き、③空中運搬の3つです。ここでは運搬方法により必要になる特別教育のメニューをご紹介します。

さらに表示する